20180614-100


おはようございます~
昨日は家庭訪問に行ってきました。
そうなんです!先日遊びに来てくれたSちゃん所に
行ってきました~

今回はママさんのおっぱいトラブルの改善策を
お伝えに行ってきました。
ママさんのおっぱいはとっても良く出ます。
ちょっと出過ぎるくらいで、
乳腺炎になり易いタイプのおっぱいのようです。

こういうタイプのおっぱいの方は、
食事制限が重要です。
と思われた方、、、
たくさんいらっしゃると思います。
ですが母乳育児は、
母の忍耐&努力無しでは到底うまくいきません。

思うに任せて食事を摂っていると、
乳管の中に要らないゴミ成分が溜まりやすくなります。
これが乳腺炎の元になります。

しかもおっぱいが、不要な乳脂肪でガチガチになり、
常にしこりが存在して、触るとなんだか痛く、
ゴツゴツしていて大き過ぎるので、
管理し難い状況が続くように
なってしまいます。

ですからこういう状況になってしまった方は、
お野菜中心の和食をしっかり食べて、
水をしっかり飲み、
自己マッサージも手を抜くことなく
行うことで段々と手入れのしやすいおっぱいに
改善されていきます。

今回は自己マッサージのやり方と
授乳する際のポジション、
注意事項などをお伝えして来ました。

これで手を抜かなければ
一週間くらいでふわっふわのおっぱいに
変化すると思いますよ。
頑張って下さいませ。


20180614-101


ママさんが自己マッサージのやり方を練習している間、
わたしが抱っこしてあやしていると、
すやすやと寝てしまいました。
子供って寝てると可愛いですよね~


もちろん起きて活動してても
可愛いんですけどね、、、。
どうしても自分の労力を考えると、
寝てる方が効率よく
幸せを感じてしまうような気がします。
みなさんはいかがですか?


20180614-102


そんなこと言ってはダメですよ
という声が聞こえてきそう~。
ちょこっと正直過ぎました。



だけど、いかがですか
可愛いでしょ??


20180614-103


もちろん、起きててもかわいい~


20180614-104



道すがら、、、
こんなかわいいお花が咲いていました。
写真の文字、、、
気が付きましたか
そう!わたしもうじき⇒25日です。
お誕生日なんです。

ある時期からお誕生日毎に
色々な意味で、、、
1歳ずつ若返ることを目標に生きてます。
なかなか厳しいですが、頑張ります~




20180614-110



水曜日はどうしても面倒くさくて、
駅前にご飯を食べに行きました。
たまにあるんですよ、こんな日が。
駅前にはいくつかご飯処があるんですが、
結局こちらに入ることが多いです。
カウンター席がお気に入りです。
いつもは鶏と野菜の黒酢あん定食を注文するんですが、
水曜日はアジフライにしてみました。
アジのフライがなんと!3枚もついてきました。
結構お腹いっぱいになり、
朝ごはんは要らなかったです。


20180614-200


昨日はおうちでごはん。
あんまり飲まないんですが、、、
1カ月に1~2回くらいかな??
ご飯のお供はいつでもエビスビールです
こちら頂き物です。
ごちそうさまでした〜。





時々質問があるんですが、、、
家庭訪問はどこまで大丈夫なんでしょう??
という質問です。
わたしの都合にもよるんですが、、、
都内・千葉・埼玉・横浜辺りまでは伺っています。
遠いと伺う時間もまちまちになり、
電車に乗れた時に到着予定時刻をお知らせしています。
ですが、、、
それより何よりわたし激しい方向音痴なので、
いつも詳しいご案内をお願いしています。
電車の名前や出来れば時刻表なども
添付していただけると有難いです。
みなさまのご案内がすべてですので
どうぞよろしくお願いします。
最近はナビがあるので多少は大丈夫です。
ですが、ナビの通りに動いても
何故か青い丸(現在地)が目的地と反対側に動くという
恐ろしい状況になることもしばしば。
今回も徒歩12分の場所に30分ほどかかりました。

それから一番困るのが、
集合住宅でポストに名前がない場合です。
確認が取れずに困惑します。
大体はそこでお電話してお迎えに来ていただくんですが。
原始人には中々苦悩が絶えません。
だけどもうしばらくは、、、
続けていきたい家庭訪問です。



今日も1日元気に頑張りましょう~
あそうそう、昨日髪をちょこっと切りました。
クセっ毛が多少いい感じになりました


それではまた~