20180612-4


こんにちは~
昨日は里帰り先から戻られたママさんが、
赤ちゃんを見せに来てくださいました。
Sちゃん2ヶ月。


里帰り先にはお産後2か月間滞在されたようです。
育児はほんと大変ですからね。
ついつい、長居をしたくなる気持ちも分かります。
赤ちゃんは可愛いけれど、、、
夜も昼もないような生活を、
何か月も過ごすことになりますからね。
精神的にも体力的にも
かなりしんどいと思います。


このママさんも例外ではなく、
里帰り中には何度かメールをいただき
色々とアドバイスさせていただきました。

しかし、自宅に戻られてからは、
赤ちゃんも良く寝てくれて、なんだか大丈夫そう~。
やっぱりおうちが一番なんでしょうか


クリニックにいらしたときには、
Sちゃんぐっすリ寝ていました。
起こすのは可愛そうだったので
しばらくそのままママさんと
おしゃべりして過ごしました。
妊娠30週からお産後2か月まで、
約4カ月くらい会っていませんでしたからね。
おしゃべりすることもたくさんあります~
結構盛り上がってしまいました。


20180612-5



すると、、、
声が聞こえたのか??
ぱちっとを開けました。


お~
パパさんそっくり~
目が覚めても、全然泣かなくて、、、、
おとなしく過ごしています。
きっといっぱい可愛がってもらっているんだと思います。
Sちゃん大満足の毎日なんでしょうね。
ママさん大変でしょうが、
頑張って下さいね。


母乳育児についてご相談がありましたので、
また今度近いうちに家庭訪問をすることになりました。
またお会いできるのが楽しみです~。



20180612-6


最後はしっかり抱っこ。
またね~





今日は少し早めにクリニックも終了します。
みなさんはやめに受診してくださいね~。

実はわたし、人生で一度も一人暮らしをせずに
これまで生きてきた結構珍しい人間です。
だけど結構多いのかなぁ?
少ないイメージがわたしの中ではあるんですが。
(実家・寮など、必ず誰かがいるところに住んでいました。)

しかし、娘が結婚して家を出てから、
旦那さんが当直のため
水曜日だけ1人暮らし~。
(正確にはわんこがいる1人暮らし)
はじめは家に1人だと思うと緊張して寝れず。
実は、、、
わたしお化けがダメなんですよ。
想像するだけでもう、、、。
それで、、、
わんこと一緒にリビングのソファーで寝ちゃいました。
今はお気楽に過ごしてます〜。
とりあえず、、、
怖いテレビは見ないようにしています。
あ、そうそう
うちは自宅と仕事場は別ですので。
いつも朝は必死で通勤してます。
と言っても5分くらいかな?
あそこに住んでいると、、、
みなさん思っていらっしゃるみたいですが、
実は住んでいませんので。
いつもお待たせしてすみません〜。



今日は外食でもしちゃおうかなぁ~
と言っても、駅前ですけどね


それではまた〜