20180602-2


おはようございます~
今日は土曜日。
お休みの方も多いのかしら?
わたしは午前中仕事です。
午後からは、、、
またお出かけして来ようと思います。



毎日ほとんどの時間を室内で過ごすので、
やはり気になるのが運動不足です。
ですが、元々運動が大好きというタイプではないので、
唯一出来る運動といえば、、、
お散歩ぐらい。

最近は毎日10000歩を目標に
歩くようにしています。

毎日は無理でも、時間のある時には
出来るだけ外に出て、
そして5分でも10分でも歩くと、
平均歩数は13000歩くらいになります。

歩くだけでも血流が良くなり
少しだけかもしれませんが、
加齢を予防できるように思います。
義母のことがあってから、
やはり一番大事なことは、
元気で生きることだと実感するようになりました。
自分の納得できる仕事を行うことも、
元気な心と体があってこそのような気がします。
その際も水(ナチュラルミネラルウォーター)を
飲みながら、、、ということが大事です。
ただ歩くだけだと、水を消費するだけで
返って血流が悪くなりますので、
ご注意ください。



昨日、、、
今度の木曜日に晴れたら、パンダを、、、
なんて書いたのですが、
なんと来週は、、、
関東地方も梅雨入りする可能性が高いらしく
木曜日は完全雨の模様。
ですが、6月5日から、整理券無しで
パンダをみることが出来る様になるみたいです。
多分そんなに並ばなくてもパンダがみれるんじゃないかと
勝手に想像しております。
が、しかし、、、
わたしみたいにある意味能天気な人が
たくさん来る可能性も
あるような無いような
まぁとりあえず、行ってきます。
シャンシャンは2歳を過ぎると
中国に返還されるらしいので、
今のうちにみとかないと、、、ね。



それでは本題の不知火の寒天です。
義母に作ってあげたデザートの続きです。

不知火とはデコポンの正式品種名です。
その不知火を使ったデザートです。
今回も少し少な目の寒天を使った
ゼリーみたいな寒天です。


20180602-3


【材料】

(ベース)
不知火果汁・・・180cc
粉寒天・・・1.2g
オリゴ糖・・・少々


(トッピング)
不知火の果肉・・・・・・適量
オリゴ糖・・・適量
ハーブ・・・1枚

(真ん中)
ヨーグルト・・・適量

【作り方】
①ベースの材料を鍋に入れて中火で沸騰するまで煮る。
ポイントは焦げないようによくかき混ぜること!
寒天が完全に溶けたら火を止める。
②粗熱がとれたら容器に入れて冷ます。
③揺らしても固まっているようならば、
寒天の上にヨーグルトを適量流し入れる。
④トッピング用の材料を③の上に飾り、
冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。


※不知火果汁は、皮を剥いた不知火を
ブレンダーで潰して作ります。



いつも仕事が終わるのが遅いので近所のスーパーにも
9時半過ぎくらいにしか出かけられずにいます。
気が付くと土日も同じくらいの時間に
なってしまうことがなぜだか多いです。
特に日曜日はポイン5倍なので、
今週も出掛けたいと思います。
ヨーグルトは2割引きなので、日曜日がねらい目です。



それではまた~。