20180107


こんにちはー。
今日は1月7日。
そろそろお正月も終わりです。
七草粥はまたあとでアップしますね。
昨年生まれました赤ちゃんです。

色々と忙しくなかなか写真をアップできずにおりましたが、
今日は可愛いお写真をお披露目いたします。



伺った時、熟睡中でした。
その後もぞもぞと起き始め、
ようやくちょこっとだけ目を開けてくれました。
で!すかさず
ということで、、、
眠そうなお顔の写真になってしまいました。
だけど、これはこれでかわいいです~。

12月1日生まれの女の子です。
わたしはパパにもママにも両方似てるなと
思っているんですが、
どうなんでしょう??
またきっと毎日お顔は変わりますからね。
今後が楽しみです~

今回の訪問では、
おっぱいのマッサージ方法や飲ませ方を指導させていただき、
最後に沐浴のやり方をお伝えして来ました。
最近沐浴をお願いされることが少ないので、
いいチャンスだと思い写真を撮影させていただきました。


20180107-4


まずはお洋服を脱がせる前に、
バスタオルで包みます。
洗面器にお湯を張りその中で顔と頭を軽く洗います。
やり方は、まずガーゼなどで顔をやさしく拭きます。
一回ずつで大丈夫ですよ。
本当に軽く優しく拭いてください。

それからお湯で頭を濡らします。
濡らすときは、ガーゼなどで濡らしても構いません。
それから、、、
本来石鹸は必要ないのですが、
使用したければ、石鹸を一さわりして、
手の中でよく泡立てます。
そして頭に付けて洗います。
軽くで構いませんよ。
ガシガシ洗うと皮膚が痛んで
アトピーなどになりやすくなりますので
注意してくださいませ。
タオルでよく拭いて、お洋服を脱がせます。

薄い布でくるんでお湯にゆっくり入れます。
ビックリして泣きますので、
落ち着くまで待ってあげて下さいね。

落ち着いたら、片方ずつ布を外し、脇と手の中を洗います。
手の中に自分の親指をするりと入れるとうまく洗えます。
手の中には埃などたくさん詰まっていますからね、
やさしくお湯でふやかしながら洗って下さい。
石鹸は必要ないです。

両方洗ったら、今度は脚を、、、
自分の手をわっかにして、くるくる回しながら洗います。
両脚洗ったら今度は足の指を洗います。
手のひら同様、足の指には
結構埃など溜まっていますので、
しっかり洗ってあげて下さい。

最後はお股とお尻をよくみながら
やさしく洗ってあげて下さい。
最後はちょこっと浸かっておしまいです。
お風呂には毎日入りますからね、
時間は全工程で5分以内でお願いします。
それ以上入るとのぼせたり、
また皮膚が必要以上に乾燥したりしますので、
注意が必要です。

え?背中は??
あと石鹸使わなくていいの??
と思われた方も多いと思いますが、
大丈夫です。
実はこれで十分なんですよ。
毎日石鹸を使うことで、中毒疹などが出来たり
アトピー性皮膚炎になったりする
可能性が高くなることもありますので、
注意が必要です。

また、内風呂に入れる場合は、
上記を参考に全身を洗い、
最後に3分くらいお湯に浸かったらおしまいです。
それ以上は必要ありませんので、参考にして下さい。
石鹸は頭だけ、若しくは
使わなくても問題ありませんので。
脱衣所やリビングなどに用意したバスタオルで
すぐに包んでよく体を拭き、
お洋服を着せて下さい。


20180107-5



ゆっくりお風呂から上げます。
この時、決して赤ちゃんを振らないようにしてくださいね。
振りたくなるんですよ。
だけど、ぐっと我慢してくださいね。
そしてセットしておいたタオルで拭いて、
オムツを付けお洋服を着せて下さい。
おへそがまだ乾燥していなければ
おへその消毒もよろしくお願いいたします。
すっかり気持ちよくなり、
こんな風にほーーーーーっとした表情になれば
成功です。
おっぱいやミルクを飲ませて終了です。
10回も入れればもうプロです。



20180107-6




家庭訪問の帰りに新宿を通りました。
クリスマス⇒新年のイルミネーションが綺麗な新宿。
新宿ミナミルミは2月22日まで開催中です。



20180107-7


参考HPはこちら
もうしばらくは楽しめそうですので、
お近くに行かれた際にはぜひ。


それではまたあとで。