20171201


こんにちはー。
ご無沙汰しております。
今日から12月。
めっきり寒くなって参りましたが、
みなさまお元気でいらっしゃいますか?
わたしは元気です~。



今日は頑張って取得した資格のことを
書きたいと思います。
実はわたし、料理が大好きで、
このブログやNadiaにもレシピを掲載したり、
企業さまにもレシピを提供させていただくことがあります。
今までは何となく自己流でお料理の写真を撮影し
レシピに添えることが通常でした。
ですが、たまに今一つ納得のいかない写真もあり、
何か改善できる方法はないかと考えていました。

それで、、、
今回ご縁あって受講させていただいた
FBLJ(日本フードライセンス国際協会)の通信講座で
写真撮影やスタイリングの仕方もきちんと勉強し、
おまけに資格まで取得できました。

今まで勘や何となくやってたことには、
実は法則があったり、
うまくやれる方法があったりと
目からうろこの通信教育でした。



今後お料理の仕事もしてみたいなと、
思われている方はぜひ一度
ご覧になってみられることを
おすすめします。

サイトはこちらです。

そして大変光栄なことに
合格者コメントを掲載していただくことになりました。 
リンクしておきますので、
読んでいただけると嬉しいです。
通常は半年で終了予定の講座。
色々忙しいことを言い訳に、
結局課題まで到達できずグズグズして
期限ギリギリで、
ようやく修了することが出来ました。
ですから色々と感慨深く、
たくさんコメントした次第です。

という訳で、、、そのコメントの中から
みなさまにもお伝えしたい所をピックアップし
編集して掲載して頂いたようです。
気になる方は読んで下さいね。


合格者の声はこちら。

とにかく、充実した内容の教材で、
素人でも分かり易いテキスト&DVDです。
また添削のコメントが丁寧で嬉しくなりますよ。
レポートは6回添削していただけます。
課題は自分でお料理を作りスタイリングして
写真を撮りレポートに添付して提出します。

私の場合は、、、
こんな写真だったらどう評価していただけるかな?
と、自分でも出来栄えを確認したい写真や
撮影にとっても時間がかかり苦労した写真を
選んで提出してみました。


コメントは的確です。
自分でもうっかりしていた 撮影の
設定の食い違いを指摘していただいたり、
スタイリングに追加した方がいいアイテムを
教えていただいたりと、大変勉強になりました。


一番の思い出は、、、
とにかくドライアイスの調達が大変で
何度もアイスクリームを購入したことでしょうか???
湯気出しの写真は一生忘れないと思います。





今回の学びを活かし、、、
今後も精進していきたいです。