20171028



こんにちは〜。
先日作ったスープです。
中身は冷蔵庫にあるもので。
今回は、皮が紫色の人参が
ありましたので、
一緒に煮たら薄紫色のスープが
完成しました。
だけど煮ると皮の紫色が無くなるんですよ‼️
なぜか 
なんだかロシア料理のよう、、、
色だけ 

 
ちなみに材料は、

大根10cm→厚さ2cmに輪切りして4等分
人参🥕通常のもの1本→よく洗って乱切り
人参皮が紫色のもの1本→よく洗って乱切り
マッシュルーム1パック→薄切り 
白菜適量→ざく切り
玉ねぎ1個→櫛切り
じゃがいも3個→皮を剥いて半分に切る
ベーコン🥓3枚→幅1cmに切る
コンソメ→1袋 
ローリエ→1~2枚
水→たっぷり野菜が隠れるくらい 

野菜はできるだけ大きく切ります。
すると不思議と満足感が増します。
見た目もボリューミーだし、
食べた時に口の動きが大きくなる事が
ポイントのようです。
顎も使いますからね。 


煮込んだ後に、、、
塩・こしょうで味を軽く整え
お皿に盛り付けてから
塩、こしょう、オリーブオイル
パセリをトッピングします。 
本当に一振りずつ!

 ですが、、、

冷蔵庫の残り物何でもOKです。
我が家はクズ野菜がたまってくると、
いつもスープを作ります。

残っている野菜の量にもよるんですが、
少ない時はもっと細かく切って
ミネストローネ にしたり、
大きめに切って ポトフみたいにしたり。


とにかく弱火で時間をかけて
コトコトことこと煮込むんです。
どんなに短くても30分以上。 


20171028-3


すると、、、本当にあま〜い
お野菜の旨味たっぷりのスープが完成します。  
しかも、野菜の中のカリウムなどが
スープに溶け出し、
浮腫みの解消にも役立ちますよ。

味付けはシンプルに、
コンソメと塩こしょうのみ。 
本当に気持ちだけの
味付けにしてください。
しっかり味をつけると
野菜の美味しさが引き立たないので。


お皿に盛り付けて、
お好みで、パセリ、
オリーブオイル、塩、こしょうを。
 

それではまた明日〜。