20171019-5


こんにちはー。
昨日は少々時間なく、、、
更新できずにすみません~。

kinngyo


今日は渋谷にあります
渋谷区文化総合センター☆大和田~☆
について。



20171019-6



こちら読んで字のごとく、、、
渋谷にあります総合文化センターです。
区民検診もこちらで受けられますよ~。
私はこの9階にあります渋谷区医師会に
毎月レセプトを届けに行くのですが、
その何度かに一度を眺める事があります。



20171019-1



これ?なに
と、思われた方、多数!でしょうか?
実は、、、





以前渋谷駅前に東急文化会館がありました。
その跡地には、なんと現在ヒカリエがあるんですねぇ~。
そうなんです。前回ヒカリエの記事を書いたので、
ついでにこちらも記載しておこうと書いてみました。

東急文化会館の8階には、
(財)天文博物館五島プラネタリウムがありました。
写真はそこで使われていた投影機なんです。




20171019-4



実は、こちらも30年ほど前のこと。
うちの旦那さんと初デートで出かけたのが渋谷でした。
そしてこのプラネタリウムで星空を堪能したのです。
しかし、東急文化会館は2003年に解体されてしまいました。
投影機のことも含め、とても残念に思っていたのですが、
2011年、この大和田でバッタリ再会することに、、、
その時の記事がこちらです。

記事ではまだ新しいプラネタリウムに
入った事がなかったようですが、
その後このコスモプラネタリウムに娘と入ってみました。
イスも座りやすく快適な空間でした。
新しいコンパクトな投影機が頑張っていましたよ。
そしてこの記事に書いてあるレストランも実は
先月閉店してしまいました。

時は確実に流れています。私も日々年を重ねております。
これからあと何年、元気でいられるか分かりませんが、
元気でいられる間は、ちょこっと迷惑な、、、
口うるさい助産師を続けていきたいと思っています。
そして、こちらの投影機のように、
現役を引退してもなにかしら
可愛がっていただけるような人となれるように
努力していきたいなと思っています。


20171019-2


こちらからのアングルが好きです。
現役を引退した後も、ずっと空を見上げていて、、、
今まさに投影中の感じがするからです。

特に星空が好きとか☆マニアではない私ですが、
この投影機はずっと大事にしていきたい!
そんな思いでいっぱいです。



20171019-3


組み立て工事の時の写真が掲載されていました。
10日あまりの作業のようですが、本当にすごいですね。




*お知らせ*
ベビーマッサージをやってみたい方
ご連絡くださいませ。
月齢に応じた簡単なマッサージを
お教えします。
オイルは使用してもしなくても
どちらでも大丈夫です~。


それではまた~。