20170222-4


こんにちはー。
随分ご無沙汰しております~。
色々と忙しくしておりました。

写真は、ちょこっと前のお弁当です~。
人参のきんぴらが結構おいしいのです。
その他は茹で卵
鰆の塩焼き
黒豆
ブロッコリー
ゆかりごはん&梅干です。


itirinn2


先日赤ちゃんを見に行って、
娘が生まれたときのことを
思い出したりしておりました。
記事はこちらです。

ママもこれからママになりたい方も
これから色々なことを経験すると思います。
子供は親を選んでこの世にやってくるそうです。
この親だったら、
きっと自分を成長させてくれるだろう!
そう考えてママのお腹に宿るらしいのですが、
その成長の仕方もハードだったり
緩やかだったりetc...。

ただ甘やかすだけの育児も問題だし
かといって、厳しすぎるのもいかがなものか?
その成育過程は人生をも変えてしまいますからね。
毎日テレビから流れる不幸なニュースを観ながら、、、
考えることも多いです。
育児を卒業した今でも
自分の育児は正解だったのか否か?
分からずにいるのも事実。

ただ最近思うことは、
一緒に生き続けること、
それだけでもいいのかもしれないなと。
何かあった時にいつでも側にいてあげられること
それだけでも親としての役割を果たすことに
なるんじゃないかと、、、。
それには自分の健康管理はしっかり
自分で行わなきゃなー。
と、最近特に思います。

何を食べるかだけじゃなくて、
何を生きがいとして人生を過ごすか?
カラダの健康だけじゃなくて
ココロの健康を維持し続けることは、
生涯の課題です。
それは一朝一夕には行えないこと。

心清らかに生き続けること、
自分としての生き方を貫くこと、、、
そして人生後悔しないこと。
生まれたばかりの赤ちゃんをみて
初心を思い出す感じです。
紆余曲折しましたが、
多分私の天職は助産師としての生き方
なのかなぁ?と、最近思います。

これからもずっと、
ママやプレママの心の支えになれるように
私自身のココロもカラダも鍛えて
しっかり生きていかなきゃと思います。
そして、ついでにたまに
娘の手助けができればとも思います。

プレママ&ママへ