20170717-11

こんばんはー。
今日は海の日。
ということで、葉山のレストラン
LA MAREE
に、行ってきた記事です~。



今から25年くらい前。
神奈川県の衣笠という所に住んでいました。
葉山までは車でちょこっと。
先日、急に思い立って、
ドライブしてこちらまで
行ってきました。



20170717-14

ちょうどランチタイム。
たまたま駐車できたので。
こちらに入店しました。
昔は、子供も小さかったので、
なかなか入る事も出来なかったんですが、
今回はラッキーでした。

ですが、わたしたちの格好が、、、
あまりにカジュアルすぎて、
かえって申し訳なかったです。
次回はスマートカジュアルで伺いたいです。



20170717-12



本当にお洒落なレストラン。
中も素敵なところでした。


20170717-13



道を挟んで、駐車場側から
写真を撮ってみました。
夏っぽいー



20170717



今回は2階で頂いてみました。
向こう側は、、、
海です~。


20170717-2



店内はこんな感じ。



20170717-6



お洒落な空間でした〜。



20170717-4



わたしたちは、
ランチコースを頂きました。
まずは、、、
ローストビーツと焼き鯖のサラダ
粒マスタードのソース。

自家製の農場で採れたお野菜や
葉山&鎌倉野菜が
本当に甘くて美味。
このお皿だけでも結構満腹に。
鯖はあったかいんです。
崩して、サラダと混ぜていただきました。
ソースが絶妙。
フランス料理は、、、
やっぱりソースが決め手ですからね。


20170717-5


次は、、、
赤パプリカのスープ
天使海老のフリット。

濃厚なパプリカのスープを
確か、、、
スチームしたミルクと、言われたような?
スープの上に載っているふわふわのミルクでマイルドに。
色も綺麗で、提供される温度も絶妙です。
そして、海老が本当に柔らかくて味が濃い!
ぶぶあられをまぶして、
しっかり(と、言っても硬すぎないんですよ。)
揚げてあったので、丸ごと食べてしまいました。
ぶぶあられも綺麗に均等につけてあるんです。
シェフのこだわりなんでしょうね。
なんだか最近食べた物の中では
1番美味しかった気がします。



20170717-7


最後がハーブチキンのグリエ
夏野菜のラタトゥイユと。

骨付きチキン。
皮がパリパリで、中はジューシー。
まずはレモンを絞って、、、。
ナイフを入れると
シュルシュルと、簡単に切込みが入り
綺麗に切って頂けました。
ナイフで切れないところは、
手で持って最後まで頂いてしまいました。
下にはラタトゥイユと、グリルしたエリンギが。
そちらも美味でした。



20170717-8



チキンを持って食べてもいいように、
ちゃんとフィンガーボウルも
用意されていました。

お料理で残したものは、、、
チキンの骨のみ。
大満足のランチでした。



20170717-9



そして、、、
本日のデザート。
アイスクリーム&リンゴのコンポート。
チョコレートブラウニー。



20170717-10



ホットコーヒー&
シェフの手作りクッキーでした。
わたしが写真を撮ってる間に、、、
旦那さんは何と完食!





こちらのスタッフさん、
本当にいい方ばかりでした。
途中、お料理の説明も丁寧にして下さり、
美味しくいただくことが出来ました。

ちょこっとカジュアルすぎる人間が
いきなり入店しても、
恥をかかないように席も考えていただき、
ありがとうございました。
お料理も本当においしかったです。
次回はぜひ娘夫婦と一緒に
伺わせていただきます。
必ず次回はスマートカジュアルで。




20170717-15




そして帰りに葉山マリーナへ。
こちら、日本ヨット発祥の地らしいです。




20170717-17



夏の空になりつつあります。
船も海の日らしいので掲載しますね。



20170717-16


こんな風景、、、
ほっかりしますね。
また行きたいです~。