20170608-6



おはようございます~
今日はお休みです。
これから医師会に
レセプトの提出に出かけます~。


そのあと、、、
旦那さんと
どこかでランチして来ます~

で、、、
娘は、お弁当持って
お仕事に出かけました。
今日は結構色々入ってるので、
あんまり後ろめたくないぞー。


20170608-2



今日は娘のリクエストで、
鶏のささ身を使ったおかずです。
しかも、ちょっとサッパリ系がいいと
言うので、、、
ねり梅と紫蘇を使って
くるくる巻き、
片栗粉を付けて焼いてみました。

【材料&分量】
鶏ささ身・・・2枚→開いて筋を取り除く
紫蘇・・・2枚
ねり梅・・・適量
片栗粉・塩・こしょう・・・適量
ごま油(太白)・・・適量


20170608-7


ささ身の巻き終わりの部分に
火が通って、いい感じになったら
早めに爪楊枝を外して焼くと
うまく出来上がります。

油はごま油(太白)を適量使っています。
火加減は中火の弱火で!


ポイントはささ身を開くときに
切り離さないように
ゆっくり慎重に開くことと、
開き終わったささ身の
細い方から巻き始めることです。
簡単なのでぜひ一度。


20170608-4



それから炊き込みご飯も
作りました。
レシピはこちらです~。