20170427-2


こんばんはー。
今日はお弁当の日でした。
今日のお弁当は、
う巻き、ブラウンマッシュルームのベーコン巻き、
牛蒡のドレッシング和え、練り物と小松菜の炒め物、
キンカンの甘露煮、
ごはん(梅干&小女子の佃煮)でした。


20170427-5


練り物と小松菜の炒め物
材料と分量(2人分)
お好みの練り物→適量(食べやすい大きさに切る)
小松菜→1株(食べやすい大きさに切る)
桜エビ→ひとつかみ
かつお節→3g
醤油→少々
ごま油→適量


作り方
①フライパンにごま油→練り物→小松菜、
桜エビの順に入れてよく炒める。
②火を止めかつお節を追加し、良く絡め、
最後に醤油を回し入れて完成。

※ポイントはお醤油は香り付けなので
本当に少量にすること。

20170427-4

ブラウンマッシュルームのベーコン巻きは、
フライパンでしっとり美味しそうな
焼き色が付くまでマッシュルームを焼き、
その後にベーコンを巻き付け爪楊枝で止め、
更に、美味しそうな焼き色が付くまで焼けば完成。
最後にブラックペッパーを振ると更に美味しくなります。
ブラウンマッシュルームを焼くときは、
弱火でじっくり焼くと甘くおいしくなりますよ。
お試しください~。
お弁当箱に詰める時は、爪楊枝は外しても、
ベーコンは外れないので、
外しても大丈夫だと思います。


キンカンも以前時間がある時に煮ておきました。
今度作り方を教えますね~。
あ、でももう時期が過ぎちゃったかなー。

20170427-11

それから晩ご飯は、
お野菜のお汁&練り物とキャベツの炒め物。
それから、黄金柑。


今日のお汁の中身は、、、
里芋、大根、人参、玉ねぎ、牛蒡、椎茸、蓮根
最後に万能ねぎ。
和風だしとお味噌。


20170427-15


お皿はこちらから購入しています。

この練り物は朝のものとはちょこっと違うんですが、
元々練り物大好きなので、
色々購入して食べています。
この練り物はあまり甘くないので、
最後にブルーアガベシロップを
回しかけて絡めています。
味付けは、生姜とブルーアガベシロップのみ。

じっくり炒めたキャベツそのものが甘いので
必要以上の味付けは不要だと思っています。

材料と分量(3人分)
練り物→1袋(食べやすい大きさに切る)
キャベツ→大きめ3枚(ざく切りにする)
桜エビ→ひとつかみ
生姜→10g(摩り下ろす)
ブルーアガベシロップ→ひと回し

作り方
①フライパンにごま油→練り物→キャベツ→桜エビ
の順に入れてよく炒める。
②生姜の擦りおろしを追加してよく絡め、
火を止める。
仕上げにブルーアガベシロップを
回しかけて完成。


20170427-13


あ、晩ご飯を食べる前に、、、
実はおにぎりを食べてしまいましたので、
晩ご飯の時は炭水化物抜きでした~。
もちろん、家族は食べていましたよ。

なんだか、いつもご飯を食べていないんじゃないかと
思われているようですが、、、
ちゃんと食べています。


実はこのお椀、お雑煮用でかなり大きいのです。
直径14㎝、高さは9㎝ほどあります。
ですからこれだけでも
かなりお腹いっぱいなんです。




20170427-24



それから今日は家庭訪問に行ってきました。
可愛いでしょ?
詳細は明日書きますので、
お楽しみに~。

それではまた明日。