20170423-25


おはようございます~。
昨日の晩ご飯です。
昨日は、里芋のソテー、コールスローwithプチトマト、
なめこ&わかめ汁、崎陽軒の特製焼売、だし巻卵です。
私は結構お腹一杯だったので
炭水化物抜きでした。
家族はがっつり、ご飯食べてました。


20170423-20



里芋のソテー
材料&作り方【2~3人分】

里芋ははじめに美味しそうな焼き色が付いて
爪楊枝がスッと刺さるまで
フライパン+ごま油少量で焼き、
その後ブロックベーコン&玉ねぎを追加。
玉ねぎがしんなりして甘くなるまで炒める。
塩、こしょうで味付けして器に盛り付け
パセリをトッピングする。

里芋1袋→皮を剥いて食べやすい大きさに切る。
ブロックベーコン50g→食べやすい大きさに切る。
玉ねぎ1/4個→千切りにする。
油はごま油(白)を少量使用。
お好みで塩、こしょう、パセリ。

ポイントは、火加減です。
とにかく中火の弱火~弱火くらいで
調理すると美味しく出来上がります。


20170423-21



キャベツのコールスローは今回はキャベツ+玉ねぎのみ~。
作り方はこちらです。
色々なお野菜を入れて作ってみてくださいね。
今回はキャベツ1/2個分作ってほぼ完食。


それからなめこ+わかめ汁。
こちらもパルシステムさんのきのこ。
今日の味噌汁美味しいねーって、
辛口の旦那さんが言っていました。


それから昨日出かけた旦那さんのお土産。
崎陽軒の特製焼売。
大きくておいしいのです。
ですが、私2個で十分なので、
写真撮ったあと家族に分けました。
器はこちらから購入しています。

20170423-23

毎回美味しいものが届く
パルシステムさん
最高です~。




それから今日は、、、
最近の妊婦さんの傾向をお伝えします。
最近は、妊婦健診時に
尿糖が出る方が頻発しています。
妊娠が分かった時から、
30週(問題のない初産婦)~
32週(問題のない経産婦)くらいまで
当院で健診をしております。

ここ1~2カ月の間に
4人もの妊婦さんが尿糖で
ブドウ糖負荷試験を受けられました。
みなさん結果は問題無かったです。
では何が問題だったのでしょうか?
それは食物繊維の摂取量が
少ないのだと言えます。

以前の記事です。
参考にして下さいね。

みなさん尿糖が出た後、とにかく
野菜を食べる様に指導して帰宅。
旦那さんが引くくらいきのこを食べた方、
レタスやキャベツを信じられないくらい食べた方etc、、
それぞれに食物繊維を頑張って食べられました。
結果、その次の検査ではみなさん
陰性=問題なかったです。

そしてみなさん出産病院へ
旅立って行かれました。
もうじき出産の時期を迎えます。
みなさん~!
お野菜食べ続けて下さいね~!
無事に生まれましたら
お知らせくださいね~。
楽しみにしております。

食物繊維をしっかり摂ることで、
血糖値も安定します。
またホルモンバランスも安定してくるので、
プレママ(妊活中の方も含む)が
ママへ変身できる時期も
早くなっているように思います。

食事は大事です。
毎日、毎日手を抜くこと無く
しっかりご飯を食べる事は、
色々な意味で成功を掴むキーポイントかな?
と、思います。

わたしも忙しすぎて、
ちょこっと外食が多くなったら
何と!風邪を引きました。
やっぱり、家で食べるご飯の威力は
何物にも勝ると実感しています。